BABYMETALは今回のワールドツアーで良い意味でも悪い意味でも一気に世界的に有名なグループとなりました。
その結果、今まで静観してきたマスコミもさすがに無視できない存在になったはずです。
となると、色々な番組からオファーがあるかもしれません。
しかし、このブログのコメント欄でもよく見かける「バラエティー番組にはあまり出てほしくない」という意見を、たぶん皆様は多少なりとも理解できるはずです。
また、バラエティー番組と言っても様々で、カエルと戯れた台湾の番組やタカ&トシの番組などは好感が持てる番組だったような気もします。
おそらく、YUIMETALとMOAMETALはさくら学院に在籍している間はこれからもバラエティー番組に出る機会があるでしょう。
しかし、SU-METALはBABYMETALとしてしかバラエティー番組に出る機会がないように思えます。
ただ、SU-METALだけはある理由でバラエティー番組に出すべきではないと考える人もいるでしょう。(笑)
とは言っても、SU-METALがもし例のさくら学院学年末テストに出演していなかったとしたら、ステージ上で神々しいばかりの美しさを放つMETALの女王的側面しか我々には分からなかったはずです。
たしかにそれだけで良かったのだと言う方もいるかもしれません。
しかし、あの番組で近寄りがたい存在から、面白くて愛すべき側面もある存在へと変わったのも確かです。
このブログでBM特製プロフィールを作ったとき、コメント欄に「SU-METALは長嶋茂雄さんのような愛される存在」と書き込まれていました。
さあ、いつもの妄想の時間です。
もしあなたがKOBAMETALさんだったら、マスコミに対する対応を含め、今後BABYMETALをどのように売り出していきますか?
コメント
コメント一覧
BABYMETAL の3人、YUI MOAのBLACK、SU-のソロと3タイプで幅が広い歌唱、曲調、パフォが確保できるのは他のアイドルにはない魅力になっている(最も初めから想定していたんだろうけど)
なのでそこを活用するのが面白そう 実際そうしているけど まだまだ出来そう
さらに興行的には誕生日がすぅちゃんが12月でゆいちゃん6月末もあちゃん7月初めで
丁度半年で聖誕が巡り上半期と下半期の締めになっているのも偶然にしては出来すぎている
これもプロデュース側は既に折込済みですね
まだまだ学業があるから一年を通じての活動はいろいろ制約があるけれどね
(本格的な活動になったらなったで神バンドのやりくりが大変ではある 今でも大変か)
派生のBLACK BABYMETALは期間限定でよりキャラ展開すれば
より違う層に認知されやすいのでは 難しいところかな
つまり第一期ベビメタは、20歳で卒業。
で、後のさくら組の後輩にバトンタッチするシステム。
これ他のバンドじゃ絶対ムリだけど、ベビメタならなんかいける気がする。
新陳代謝/永遠のベビーさを保つって意味でも…
ただ今年のサマソニでペットボトル人の頭に投げた人や、ドルオタっぽい人が場所仕切りだしたりマナーの悪いファン(?)がいたみたいで、そういうのはベビメタ本体にも迷惑かかるのでやめてほしい。
あとよく比較されるももクロさんも、本人たちは素晴らしいと思うけど、ファンのあのノリに一般の人が引いちゃうっていうのはある。ベビメタ神格化もいいけど程々くらいにしとかないと痛いファンが出てきそう。
①liveの音源のアルバムがほしい、新曲が無くても構わないから。
②その次のはアイドルなのに一発録音とかもカッケーと思う。
IDZで二人が追突するかのように走って来るところや、ヘドバンでの大の字ジャンプ、ツインテールの髪を握り掲げるところなどは、単純なパフォーマンスかもしれないが、およそアイドルのイメージからは想像し得ない正反対のイメージで、こういう仕掛けは衝撃的な落差を体感できます。
これを仮に正の落差とすると、逆方向の負の落差もあるんですよね。例外ではあるのですが、ヘドバンでsumetalが途中からyuimetal、あるいはmoametalにスタンドマイクを渡してヴォーカルがかわることがありました。suのあの見事なまでのこれぞプロという声から、よりアイドルらしい可愛い声に変わるのです、ダンスを交えて。この落差も衝撃でした。
落差の物差しは多数にあります。
アイドルさ(プロらしさ)、転調、明暗、俊敏(愚鈍)、シリアス性(コミカル性)、メタル(pop他)、古典(モダン)、カワイイ(キモイ)、オフィシャル(アンオフィシャル)、傲慢(謙虚)などです。
そして正と負のような落差の方向の逆順、予想不可能性、単調の連続性。
こういう仕掛けを通してメタル感をこれからも面白く感じれるものにしていただければありがたいな、と思います。
KOBAMETALさんのイメージしていることをやってもらえばいいです。
売ろうと思うと、なかなか思うように売れないものです。
いま流行しているものにとらわれず、よりオリジナリティーをアピールする程度で
いいんじゃないかな?って思います
◼︎BABYMETALのB-side&レア曲集、『BABY〝RARE〟METAL』
1.BABYMETAL DEATH
※召喚編 Ver.
2.メギツネ
※New Mix Ver.
※feat. Marty Friedman
3.ギミチョコ!!
※METALLESS アイドルVer.
※feat.さくら学院
4.いいね!
※METALLESS アイドルVer.
※feat.さくら学院
5.紅月-アカツキ-
※Unfinished Ver.
6.ド・キ・ド・キ☆モーニング
※METALLESS アイドルVer.
※feat.さくら学院
7.おねだり大作戦
※SU-METAL ver.
8.4の歌
※444 Ver.
9.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
※METALLESS アイドルVer.
※feat.さくら学院
10.Catch me if you can
※METALLESS アイドルVer.
※feat.さくら学院
11.悪夢の輪舞曲
※BLACK BABYMETAL Ver.
12.ヘドバンギャー!!
※BLACK BABYMETAL Ver.
※前半はYUIMETAL
※後半はMOAMETAL
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
※Nemesis Ver.
◼︎BABYMETALのトリビュートアルバム、『BABY〝MITO〟METAL』
※世界で活躍する、BABYMETAL!彼女達を認めた偉大なアーティスト達によるトリビュートアルバム!(願望DEATH)
1.ド・キ・ド・キ☆モーニング / Marilyn Manson
2.おねだり大作戦 / Marilyn Manson
3.イジメ、ダメ、ゼッタイ / System Of A Down
4.紅月 - アカツキ - / XJAPAN
他、多数収録!
自分もベビメタから桜学院を知ったし(贔屓目で見ちゃうw)、 逆にベビメタでメタルに興味もった桜学院からのファンの人もいると思うし
ドキュメンタリーは面白そうですね!
是非みたい、桜学院のもついでにw
あと、やっぱり、これを考えたプロデューサーや会社の人間、バックバンドメンバー(結構楽しんでやってる様に見える)やBABYBONESのインタビュー動画とかも見たいなあ…
海外の人も見たがってると思うよ
後は何と言っても新曲かな!
正直、何も知らないから、もっと知りたいな
よく考えたら右手でサイリウム左手でキツネサインも可能っちゃ可能ですね
キツネサインよりサイリウムが目立つということには変わりませんが・・・
もちろんメタルライブらしさを今後も海外にお任せしてバランスを取る前提ですけど
懸念してるのは海外組が日本のアイドルライブの影響を受けないかということですから。
そうするとせっかく吸収したメタルファンがノリづらくて離れかねないんですよね
海外組にはずっとメタルライブらしい暑苦しさを貫いてもらって
こっちは好き勝手やらせてもらえるのが一番理想ですよね
ただサイリウムって会場にまばらだと価値が薄れてしまうんですよね
好き勝手やるにしても使うからには最低でも
サイリウム:キツネサインで
7:3くらいになるのかなぁ
(※管理人さんこのサイリウム論議は記事にしますか?)
サイリウムってベビメタライブではじめて実物みました。
コンセプトではアイドルとメタルの融合だからありなんじゃないでしょうか?
赤限定だから、普通のアイドルとかもっと凄いんだろうけど。
前のヤツが目線の所で振ってたら、ちょっと殴りたくなりますがwww
でも、武道館の時は、サイリウムも非現実感な雰囲気に一役買ってましたよ。
あとライティングの邪魔にならなければ。
なんかベビメタってよりは、日本って色々入り混じってカオスになっても、みんな受け入れちゃうって所が面白いと思うし。
ユイモアの3人組でベビーメタルであるが、さ学の成長期限定の仕組みがある以上
メンバー入れ替えも仕方がないかも。
もちろんユイモアが残ってくれることを願うばかりだが、来年のさ学卒業と入れ替わりで
新生重音部結成。
ベビーメタルとの交流としてメンバー追加又は入れ替わりも...。
あのSu-metalのマントを見て「あずみだ!!」って思ったw、 上戸彩さんはちょっと違うと思うし
すぅ様はなんか女優の才能あると思います、深みが出せるってゆうか、無限の可能性を秘めた不思議なお方だ、
主題歌は勿論『紅月』で。
たしかに、3人はバンドと一緒の写真などもあった方がいいですね、ユニットですから。
またsumetalは、あれだけ歌い踊り続けながらソロの声量は楽器さながらの迫力、パフォーマンスは落ちるどころか異次元のカリスマで、女子からキャーと叫び声が飛びそうなほど。こんなメタルボーカルは世界にめったにいないのでは。
もし、英語で歌うならパートに限定するかしてクイーズイングリッシュで韻を踏むものとか。歌わなくとも、歌の途中で無音か電子音をバックに、高貴な詩片を3人か2人で交互に入れるのも逆にクールかも。基本、今は旬な日本語路線で。
本格派の音楽アーティストではないAKBなどの所謂アイドル達と同じステージに立たせるのは絶対に避けるべきだろうな。
BABYMETALは音楽性でウケている
それだけで客層も初見の印象も全然違う
世界征服を掲げる彼女らにはまだまだ売れてほしいし個人的にはファンの雰囲気も新規を増やすのに大事な要素だと考えてる。
私見では日本のライブのサイリウムにかなり違和感がある。
あれはアイドルライブの象徴だからだ。
海外が真似していない今は海外のメタルのライブらしさと日本のアイドルライブらしさでバランスが取れてるが万が一海外も真似しだすと象徴的なメロイックサインも消えてしまうし、まだBABYMETALを知らない人たちに「なんだアイドルだから人気なのか」とアイドル興味ない層にすぐそっぽを向けられる可能性がある。
だからファンの空気によってはただのアイドルライブと化してしまうんだ。
管理人さん含めファンはサイリウムについてどう考えているのか知りたい。キツネサインを推すべきではないのだろうか?
ライブが凄いBabyMetalってなんぞや?? と思わせる。
無理にアメリカに会わせることはせず、日本語で歌いたおす!
なんじゃこりゃ! 奇妙さ ヘンテコなメタルがベビメタの色であり売り
とにかくコンセプトを徹底的に貫く、
世界中のファンは勝手についてくる、盛り上げてくれる
コメントされてた方がいたが、初期から熱心に応援してくれてるファンが多いインドネシアやシンガポールなどアジアでもライブをやってほしい、
もちろんSu-metalの喉をケアを優先して、
本当にOnly Oneになれる素材、
誰かが欠けてもダメ、3人揃った空気感が大好きです。
アイドルファンがBABYMETALファンになったとしてもアイドルのように扱うべきではない。
本人たちがkawaiiMETALとしてオンリーワンを目指したいと語る以上
アイドルみたいにうちわ持って推しメンだのなんだの言い合う流れが出来るのも避けるべき
彼女らが勘違いされる
握手会なんて絶対に駄目。
アイドルではあるんだが、今迄のそこらのアイドルとは一線を画すること。
バラエティなんぞにも出ては駄目。ファンに媚びないヘビメタ路線を突っ走れ。
真面目にBABYMETALの音楽性とステージを訴えられる番組以外には出すなよ。
国内にもサービスは必要だが、海外を重視すべきだろう。
国内でドサマワリをするようになったらおしまいだろうな。
すぅ、ゆい、もあ卒業→メンバーチェンジ何てしたら僕のべビメタに対しての興味は薄れていくと思います
全く別のユニットになってしまうから。それこそフロント3人誰でもええんか?って話になる
ファンのほとんどがそう思ってるんじゃないですか?
どこまで続けるか分からないユニットだけど冗長的な活動はしないで駆け抜けて欲しいです
これからCMやアニメ、映画とかのタイアップとか増えてくると思う。(タイミングを見計らってると思う)
イジメとかギミチョコとかは最初なんかのタイアップ曲かと思ってた。
とりあえず最近ライブのセットリストやインタビューがテンプレ化してるので場所によって1割くらい遊びが欲しいな。
シングルも小出しにして、3人の作詞作曲やゆいもあの歌パートをもっと聞きたい。
アルバム出すならOVER THE FUTUREはぜひいれて欲しい!
海外のライブ開催地を投票とかで決めるのも面白そう。
日本語だからこそエキゾチックでウケてると思うけれど
こちらもななしまんさんのコメでは不快にはなっていませんww
むしろゆいもあのトコは賛同してもらえてるので!
全然不快になってませんよ
色々妄想するのは楽しいけどこうするべきとかこうしてあげなきゃは確かに変だな、と自分も思います
KOBAMETALの方がプロデュースに関しては素人なんかより分かってるだろうし
名無しのおぢさんさんが言うように予想を遥かに上回る事をやってくれるのがべビメタの魅力、だから願望や妄想はあまりしないでも楽しいっていうのもなるほど、と思いました
自分の方こそ変に噛み付くような真似をして失礼しました
いや~、80のコメ書いて激しく後悔しました。
自分で、他のスレで「人それぞれ」って書いておきながら・・・
自分のコメントで不快になられた方々、申し訳ございませんでした。
日本の学校の勉強いいから、海外にも学校がある、行けよ
これからは海外生活だろ
ただ、liveは聴衆の喚声が入るので迫力ある楽曲だけを聞きたい場合は難点です。楽曲によってはスタジオ録音を工夫し、目の前で実際にliveパフォーマンスを感じれるバージョンcdなどがあれば、ステレオやクルマで聞けますし、友人とダンスできるのでうけるかもしれません。
tvクルーを世界ツアーに同行させて映像を撮りため、連続ドラマ化し世界に番組として売り出すことも考えられます。昔、ビートルズの連続テレビ番組があり、子供でも楽しめるコミカル風な演劇や各地の紹介と楽曲も入った番組があったと聞いたことがあります。仕込みが大変そうですが。
あと、babymetalの楽曲は善意のメッセージ性があるので、ツアーに被せて世界各地の学校訪問もしくは招待liveなどです。wodを少し考慮した形で。青少年を励ますために。
あまり願望や妄想を抱かないで『おー!こんな事するのか!』と、ビックリして度肝を抜かれるのもまた面白いんですよ!
少し予想もしますが、これは競馬の予想みたいなもので自身の感情は入れていません
なるほど。
KOBAさんのプロデュース力はまあ素人の人間何かより遥かに勝ってるだろうからそういう意見も確かにアリですね。失礼しました。
おぢさんはそういった願望はなかったので、KOBAMETALの思うようにしてくれたら良いと書きました
うん。ゆいもあ不在は有り得ない。
長文のコメは面倒だから見てないけどまあ自分がKOBAMETALだったらって妄想した上で皆あれこれ言ってるんだしこのスレは別にそうやって楽しめばいいんじゃない?ただの妄想だし。
?で楽しめないと思ったらこのスレにはコメしなきゃいいんだし
だから最初に?と思った訳で、「このスレの存在意義」自体が如何なものかと。
前スレで「何歌って欲しい」というのはベビメタありきで、「音楽」の部分をあーだ、こーだと言ってたから楽しめたけど、
「ベビメタをどうしたい」って、今いるベビメタと関係ないと思う。
それでもまぁ『こんなことしてくれたら面白い』って書き込みなら、
まだしも
『こうするべきだ』『こうしてあげなきゃ』は正直・・・
しまいにゃ、メンバーチェンジ?、卒業?
すぅ、YUIMOA不在でオンリーワンでも何でも無いんじゃ?
ありがとうございます
別にメンバーチェンジしても良いんだけどさ、比べまいと思っても多分比べてしまう人がいるだろう
そうすると、少しでも違えば『失敗』だとか『劣化』だとか『終わった』だとか、大騒ぎするのがうっとうしいw
そういう批判に晒されるのは、変わった子に不憫でさせたくないなー
もし女の子メンバーを代えてベビメタを続けるなら1期生、2期生みたいにして、1期生はあと2年で卒業するのでそれまでは1期生が2期生の面倒を見ます、って感じでスムーズに代替わりできるようにするのがいいんじゃないかな。
普通のバンドと違って10年20年ずっと同じメンバーで同じ曲ってわけにいかないので、難しいですね。いっそのこと劇団四季とか宝塚みたいに舞台化するとか、ボリショイサーカス(調べてみたら超デカくてびっくり)みたいに世界中を公演して回る団体になるとか、はやっぱりダメですねw
いいと思いますがな?
教義が全くねぇけどなっ!
このスレ、基本的に名無しのおぢさんとほとんど同意見だわ・・
国内の地方ツアーはやる必要ないね。
大人数グループなら、多少入れ替えても大きな違いは出ないけれど、3人のうち2人を変えたら別物になってしまう
ゆいさんともあさんは、あの雰囲気とキャラクターがかなり重要なんだよね
今の曲は今の彼女たちでしか表現できないでしょうし。
それよりも神バンドの入れ替わりのほうが興味をそそります。何年のなんという曲のギターは誰それで、同じ曲なのに今とは違って乱暴だけどかっこいいとか。それこそベビーメタルとともに日本のミュージシャンを世界にアピールしていただけるような活動に期待してます。
(1)今後の活動期間によりますが、5年〜7年の短期のユニット活動が目安なら、集中的にライブをやる。また、名前が売れ出した旬な時に彼女達が将来にわたって食べていけるよう、バラエティー番組の出演もあり。
(2)逆に20年〜30年くらいの長期であれば、ブランド化路線ですね。それにはIDZのようなそれだけで生涯食べていける名曲をこれからも作る。市場が世界なのでネット以外でも世界的なプロモーションをする。歌、ダンス、バンドの更なるカリスマ化とLIVEの品質を常に保つ努力をする。
(3)あと別の視点で学校化路線、ジャンル化路線などでしょうか。babymetalの活躍によってある意味、市場が広がったと思うので、こういう音楽をしたいという人も徐々に出てくるかもしれません。今後も市場が拡大していくなら、それをいち早く国内外から受けいれ、楽器、ボーカル、ダンスなどメタルに特化して教え世界マーケットに売り出す。あるいは別のメタルユニットを作っていくなど。現メンバーは将来、そこの専門家になるなど。
3つそれぞれによってbabymetalのこれからの売り出し方も多少違ってくると思います。
企画性質上のメンバーチェンジしながら継続も、新旧メンバーで比較されたり、現メンバーのこの3人じゃなくなったら冷めると言う人達もたくさんいると思う。アイドル要素も多分にあるbabymetalのファン層には、ここの方達のように、元々アイドルに興味なかった人も多いから、脱退解散となれば、経験した事のない焦燥感に直面すると思われる。
日本人らしく「See you!」の前に深々とゆっくり礼(おじぎ)をするとか外国人から見たらクールなんじゃないかと思うんだけどどうだろうか。
あとは、彼女たちから今の状況に対する感想とファンに対するメッセージみたいなものが出てほしい。ちょっとしたインタビューはあるけど、もっと深く掘り下げたボリュームのあるやつで。
ベビメタ企画が上手く行ってる理由は企画チーム主導だからです。これがバンドだったらこんな上手くいきません。
また、企画の性質上、同一メンバーが長期継続すろのも難しいです。
ならばハロプロやさくら学院のように「babymetal」というパッケージは活かしつつメンバーを変えていくことがユーザーにとっても企画をやらされてるメンバーにとっても最良の道では。
ベビメタに興味を持ったメタルファンにとっては別にメンバーがすぅさんやユイモアじゃなくても言い訳なんですよ。可愛くて歌が上手くて舞りが上手ければ誰でもいいわけだから。
なのでメンバーの成長と共に「babymetal」を終わらすのは勿体無い企画なので俺がKOBAさんだったらメンバーを変えて「babymetal」を存続させます。
日教組の洗脳の影響がひどい
まあ、妄想が過ぎる人もいますけどねw
。楽曲を聞けば方向性が違うのは良く分かる。まぁL'Arc~en~Cielはもう止めるに止められない処まできていますが。
密かに盛り上がりつつあるガールズメタルバンドに殴り込みだ!
また、議論は起こると思うけどね…。
タワーレコード新宿店の話では、通常のアイドルとは異なり、女性ファンの比率が高くなってきているとのこと。すーさんの男前振りさを見ていると、宝塚歌劇との近似性を感じているのは、私だけか?宝塚100年という節目の年でのコラボができれば、彼女たちの成長につながり、さらには幅広い年齢層の女性ファンの獲得にもつながるのではと思うが。
あまり大きな箱でやらないで下さい。
ファンの飢餓感を煽る、グッズ、チケット不足の供給調整は成功していると思います。
慎重ではあるけど器用ではないよねw
カバー曲の傑作が多いんで、ミニアルバムにして1枚にまとめてみては?
ヴォーカルは入れ直すわけです。海外ファンも喜ぶはず。
曲数は最低限でいいと思います。MIKIKO先生が枯れちゃ駄目だと思うし。
なんか、気にかかるね。
ヒク気持ちがわからなくもない、が大目に見てあげようよ。
ジャイアンツ愛の原さんじゃないけど、babymetal愛って事で。
衝動や妄想が先走ってる感はあるけど、みんな純粋すぎるのよ。
後、ユイモアはそろそろ上手く花道作って普通のアイドルに戻してあげないと脱退騒動が起こるぞ。本人たちにメタルでやって行こうなんて気持ちは全然ないんだから。
お仕事お疲れ様death!!
なるほど、お土産という意味合いですね。それなら合点がいきます。
ただ、それ以外のものでネット上でいつでも買えるものもあってもいいのかなとも思いますね。
海外のファンの方たちは特にそういう要望が強いと感じます。
既にいろいろ妄想を書いておいてなんなんですが、ざっくりと、これまでのbabymetalの売り方は戦略として面白いと思うし、これからの手腕を楽しみにしていますね。実は、ファンとして以外にそっちにもかなり興味があります。これだけ可能性を秘めて、面白い展開なのに、急に活動しなくなるというのだけは見たくないです。例えば期間限定ユニットでした、とか。
まんまデトロイトメタルシティになってしまう気が?
いや?高音は本格的なボイトレでなんとでもなるでしょ?
バンド経験者の人なら賛同してもらえると思うけど、変な歌い方でない限り、練習すればより高いキーでるし、のども簡単に強くなる
ってかそこ素人に言われる筋合いないでしょww
よってBABYMETALとしてはバラエティーといった時間はもちろん音楽番組であっても条件付きで(生バンド)オファー受けるだけにして欲しい。
またSU-METALの喉を守るために成長似合わせて既存曲全てのアレンジを変えて高音域のキーを一段低めて欲しい
「ベビーメタル物語」ってw
アイドルを目指していたはずの3人の少女達が、
なぜかヘビーメタルで世界的に有名になってしまう物語。もちろん本人達が主演。
大映ドラマのようなくっさい演出と棒読みのセリフが飛び交い、
途中挫折したりしながらも、ラストは海外フェスのステージで大団円。
もちろんライブシーンは、本当のライブのビデオを使用。
同時上映「さくら学院の学院通信!」ってな感じで。
そんで、Tシャツのプレミア感を出すなら、ライブ販売用と一般販売用のデザインを変えれば良い訳です
一般販売を多く作ってコストダウンして、ライブ販売用のコスト高を相殺する…
アーティストの売り方は上手いけど、DVDやTシャツなどの物の売り方はヘッタクソなw
ただ2ndアルバムを製作するならYui&Moaのソロ曲は必須でライブにも反映させるべき。
コンサートは採算が合うならば欧米でソロコンを柱として組み立てたほうが良いでしょう。欧米が盛り上れば日本でも勝手に盛り上りますから。
要はBABYMETALという「カテゴリー」を築けるかどうか。ある程度認知されればベビメタ自体をマザーシップとして新メンバーの加入や派生ユニットの展開も可能かと。
明日明後日参戦されるかた、ぜひともレポを~
レポを~
このままKOBAMETALのやりたいようにやってもらいたいな
外野は期待して待つのみ
KOBAMETALの趣味DEATHね完全に
儲けとかではなく、海外のメタル、ハードコア系のアーティストって来日記念Tシャツとか作ってくれるんDEATH。
ライブに来た人の記念品ってか、お土産って感じ
ライブ前に着替えて、参戦したりすると、アンコールとかでバンド側が着てくれたりすると、そりゃ嬉しいDEATHから。
ライブ来た人に対してのモノだから、数作んないだろうし。
仮に営利目的なら表も背中もプリントしてるTシャツなら、
儲けを考えると多分4000円近くになると思う
どこぞのブランドTシャツなんて、倍はしますからね~
国内アーティストでCocobatってバンドがいて、その昔イベントではじめて見て、「うぉぉかっけー!」ってなって、ライブ終了後に物販いったら、Tシャツ売り切れ・・・。しかも売り子さんがベースのTAKE-SHIT本人。「ごめんね~」って言われて、握手だけして・・・なんていい思い出
メタルはライブ有ってのものなので、BM3人とバックバンドの一体感をもう少し増せるようなパフォーマンスが有ればなーと思う。あとギミチョコのお客さんへ歌ってもらった後、最初のころはSUの「ラスト」のあと何もなかったように思う。どのライブからか忘れたがここ最近では、「サンキュー」が付け加えられた。(間違ってたら御免なさい。) やはり、有難うという言葉は誰もがうれしいので、少しMC入れたほうが、今後のためになるかなと。
無理に今の路線を崩して、もっと変わったことしてやろうとか考えずに、2ndアルバムを発表し今の方向性を少しアレンジし熟成させる。これに尽きると思います。
ただここまでのムーブメントになったら、どっちの方がメリットあるかって話になるけど…
個人的には今までどおり慎重に、そしていつか北欧を攻めて欲しい
世を忍ぶ仮の姿だし
「いや・・・これは・・」と思ったら、案の定
> 9
みたいのが・・・なんか書き込みによっては揉めそう・・
まぁそれは置いといても、俺も
> 5. 名無しのおぢさん
と同意見DEATH!
AKBやモモクロなどのアイドル商売、経済価値宗教からの煽りには、最後まで不戦敗でなければ「道」を示せない。
人間の限界を感じさせる野暮ったい売り方、それがHeavy Metal。
負けるが勝ちの品性バランスと様式美。
武士道といふは、死ぬ事と見つけたり。「利」を程々に、「道」を示して Babymetal Death。
そこんとこ上手に演出してくれ!
今までだって過保護にしたことはないんだしw
武道館とロンドンのDVDを時期をずらして発売。
LIVEは基本的には神でしかやらないが、ファンのためのイベントなどではたまには骨もアリ。
TVは単独ゲストのトークショーなどなら受けるが、カラオケでは歌わせない。
四月以降に本格的に活動を始め、2ndアルバム発表後にワールドツアーを開始。
すでにマーケティングは済ませていると思われるので、集客力のある地域で、でかい箱で
効率良くやる。
新規のコアなファンを作るにはヨーロッパではフィンランドが必須。
アジアでは、台湾が集客力が高い(シルク・ドゥ・ソレイユを観にいったら、一万円以上するのに
満席だった)し、香港も有望かも。
オーストラリアはよくわからないが、集客が見込めるなら東部の三都市でやって、パースは遠いので行かない。
北米は、ニューヨークは必須、移動も考えて、シカゴ、フィラデルフィアなど東部を中心に。
なにしろ体力も集中力もすり減らすLIVEパフォーマンスなので、経費が許す限り充分な間隔をおいてやる。
ユイとモアは、天才的に可愛くて面白い。
なんにせよ、三人とも、もともとがアイドル思考が強いもんな。
バラエティでもドラマや映画でも喜んで出演するだろうし。
スウは、舞台でミュージカルなんてのもいいかもね。
海外でのライブもいいけど、
日本での活躍が俺たちにとっては楽しみやすい。
今年は、高校受験もあるし、さくら学院の卒業イベントもあるから、
ベビーメタルの本格的な活動は、来年の4月以降なんだろうね。
らうだーらうだー。
バラエティとかライブのイメージ崩れそうな番組には一切出さない
先に全国ツアーですね。
やっぱり沖縄・福岡・広島(すぅさん)・大阪・名古屋・神奈川or東京・仙台・北海道になりますかね。
少ないかな?多いのかな?
かぶってスミマセン。
全てデカイ箱 or 広い野外ステージで海外の人も沢山観戦しにこれるようなツワーもくむ。
海外の人が、日本まで観に行こう! ってほどになると、スゲーなっていうのと、
全国ツアーとばして、ワールドツアーだもの・・ 嬉しいけど、ちょっと寂しかったんだぞ!っていう。w
だって、東京ばっかし・・・
売り切れる方が良いんでしょうね。
この辺の売り方はヘタな気がしますね。
BMの自己紹介の「SU-METAL DEATH」とかもこの番組の影響があるかも、と思っています。
下の動画の2:20くらいの曲紹介で「・・・・デス!」でポーズを取ってますね。
ヘビメタさん公式 http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/index.html
ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19521788
機会損失が大きいと思うんですが・・・。
自分の印象だと、メキシコ、インドネシア、オーストラリアあたりに来てくれってコメントを見かけることが多いような気がします。あと、南米も見かけるかな
来年の夏もフェスに招待されてたら基本は出る方向でスケジュールが無理なら断る。
夏休は国内は無し海外公演に絞り映像を撮って後でDVDを販売。
場所はヨーロッパ3カ所(イギリス・フランス・フィンランド)と南米の治安の良い場所で2箇所、
オーストラリアで1回、アジアは3カ所(インドネシア・シンガポール・台湾)、
アメリカはまだまだ飢えさせて人気が爆発してれば冬か翌年夏にMSG含む5カ所。
2016年上半期にセカンドアルバム発売。
そして夏にワールドツアー開始。
今度はアメリカ5か所カナダ2カ所とヨーロッパ3カ所(スペイン・スウェーデン・ドイツ)
追加公演発表でイギリスとイタリアとフランス。アジア・南米通貨が低いので今回は無し。
妄想が止まらないDEATH。
三人のかわいさが引き立つような、メタルに特化した番組をつくってほしい。
違う夢や目標が見つかったなら、そこで終了。
ももクロやAKBと同じ土俵に上がる必要はまったくなし。だからこそ、おもしろい。
メタリカやガガとやってるぞ・・台湾でChthoniCと競演したんだ・・あのフェスに出たんだ・・ガガ、ノリノリだな・・・ネット上でこそっと展開していく方が好奇心や妄想が掻き立てられるでしょw
自分がKOBAMETALの立場の妄想という事で考えると、
やっぱり海外で売れる事を1番に考えると思う。
ただYUI・MOAMETALは卒業までさくら優先でTVにも出てOK(さくらが売れて欲しいだろうし)
高校卒業までは2人はやれると仮定して休みを利用して海外公演をする。
年内に1曲来年3月までに1曲と新曲を出す。
夏休み前にも1曲作って新曲3曲ひっさげて海外公演スタート。
国内は3月の春休みとゴールデンウィークにする。
・・・・・・・・続く
日本人であれば比較的容易に世界観が分かる日本アニメを好きな人や、何がなんでも日本が好きというジャパンフェチの人達を対象としたオリエンタル嗜好の狭い分野ではなく、世界的にも認知されているロック(メタル分野)に挑戦して、古き良きものにオマージュを捧げながら、メタルとアイドルの結合という新しい領域を切り開いている姿勢に敬意を表します。
A-KIBAは、日本国内ではおたく文化とも融和して商業的に成功し、マスコミとの親和性も図り、確固たる地位を固めた巨大勢力で、アイドルとの接触(握手会)という、禁じ手をも繰り出す商業化勢力です。そこに音楽(ライブではストーリーがあり、ミュージカルと言える)に真摯に向き合って頂上を目指し、素晴らしい結果も残しているグループがいる、ということが重要だと思います。
メタル界の至宝の喉を守る役割も果たし、ライブも自然
と増やせるし、最愛由結にしか出せない魅力を醸し出す
ことで、全体の雰囲気にバリエーションを増やせる、あと
よりポップな歌や童話的な歌でファンタジックな面も出して
欲しい、ギミチョコにはそういう雰囲気があるし、すうちゃん
が11歳くらいで歌ってる明日への扉とか、ロケットボーイ?
のうたみたいな方が個人的には好きだというのもあるので
よりファンタジー的な表現の引き出しも広げて欲しい、すう
ちゃんにはそのバリエーションに耐える歌心というもっとも
基本的な最も大事な部分があるから大丈夫それに技量も
あるからすごいですね~。とにかくメタル縛りはきついと言
れてるけど、可能性は無限大だと思うし、メタルという枠を
大切にすると共に、それに囚われない遊び心も忘れてはな
らないと言えるかもしれませんねー。
のっけから勝手に決めつけてしまってごめんなさい。
むしろそうあって欲しい…という切なる願いなのです。
今回、神バンドとして主にスタジオミュージシャン(ほんの一部の)に脚光があたりましたが、
彼らでさえも生計をたてるのが困難な芸能環境。本当に能力のある芸能・文化人ほど自力で陽の光を浴びるのはハッキリ言って難しい。それは今も昔も変わらない。
シューベルトだってバッハだってその他大多数の天才たちは、自立さえろくにできなかった変人。だからパトロンが自らの名誉やステータスのため…と彼らを養い、世に出てこられた。
今回の成功は、KOBAMETALたちスタッフの才能はもちろんだが、異質な彼らを抱擁するアミューズの組織力であり、事のつまり、キャンディーズのマネジメントからノウハウを蓄積した大里会長の器無しにはその全てが起こりえないと思う。
これまでのBABYMETALの売り出し方を見るに、KOBAMETALさん始めスタッフの皆さんの意識がその辺深いところまでよく分かってやられているように見受けられます。
こうしたいああしたいと妄想は尽きないが、ここはKOBAMETALさんやスタッフ、大里会長率いるアミューズの組織的品性を全面的に信頼したい。組織的品性を保つための組織力…個人では叶わないそれも信頼したい。
そもそもHeavyMetalというジャンルは最も組織的権力を嫌うジャンル。そこにあえて挑戦する組織がいた…という時点であまりにもレジスタンス。
BABYMETALの今後には、音楽だけでなくその他全ての芸能を占う意味で注視していきたい。
彼女たちの成長と楽曲のクオリティ維持を最重要視した活動が良いと感じてます。
彼女たちが売れた要因はあくまでプロジェクト全体のクオリティの高さですから
そこを崩すような活動はたとえ大きな話題になって売れたとしても
息の短いものになり、長期的に見ればマイナスになりそうですからね。
>10さん
BMDとロンドはボカロPのyuyoyuppe作ですよ。
まぁ、そんな僕も鬱pあたりを期待してたりします。
曲数埋める為に没曲を入れてお茶を濁すようなことはしない
シングルは年内に発表
来年の(ワールド?)ツアーまで全てのクオリティを上げるということですね とりわけすぅさんの声の保全には細心の注意を払いたい
露出は、歌番組、NHK中心にPerfumeのようなやり方でいいと思う
ゆいもあは卒業までさくらの活動を主にがんばってもらいたい
その間、DVDや物販の充実をはかるのは最低限DEATH!
とにかく世界中のアンチを黙らすために四大バンドから一人ずつ選抜で一夜限りの
SUPER BABYMETAL を演って欲しい。メタルはわからないので誰がどことは書けないけど、
場所はロスで会場は5000人ぐらいのとこ。ケ-ブルTVと契約して全米生中継。一夜にして
ス-パ-スタ-になること間違い無し。
妄想はこれぐらいにして、現実の話として来年の世界ツアーはもっと大きな会場になると思う。
そこである程度の入場料をもらうには今の80分では短いと思う。そこでサポートバンドを連れてったら
どうかな。神バンドの方たち、それぞれバンド活動してるようだし、出れれば喜ぶと思うよ。
題名は「進撃のbabymetal」(←babymetal deathから)
色んな人から楽曲提供があるようですが、1曲ぐらいは
ボカロP作曲とか遊び心があって良いのでは。
例)ニコ動タイアップでボカロ(女)メタル人気投票で優勝曲など
製作期間の間は盛り上がりそうな気もしますが・・・・
NHKの「SONGS」のようにちゃんとフルで歌わせてくれるような音楽番組なら出しますが、それ以外は紅白だろうがMステだろうが断る!
ライブは必ず神バンドでフルで歌うことが条件で出演を受ける。
バラエティ番組は内容に応じて受けても良い。
台湾の番組のように、告知だけして歌わなくてよろしい。
アイドルとしての側面も魅力のひとつである。
オールナイトニッポンのようなラジオ番組も余計なMCを入れずに自由にやらせてくれるなら受ける。
ニコ生も大いにけっこう。
雑誌の対談という形で3人が会いたい人、話したい人と会うというのもいいだろう。
今後のライブ活動はファンを獲得するというより、ファンを喜ばせるものにしたい。
北欧、南米、豪州、オファーがあればなるべく受けたい。
特に初期から応援してくれているシンガポールやインドネシア、さらに台湾では神バンドによるライブをしておくべきだろう。
ライブのBDやDVD、CDの発売。
そして新曲のリリースは今年中にしておきたい。
ただ、ファンのために新曲、ライブDVDをリリースして熱が冷めないようにする。
その代わりに個々のパフォーマンスを上達させる期間にする。
たとえば・・・
su-metalにボイトレの先生をつける。
yuimetalはピアノを、moametalはギターを練習してもらう。
蛇足ですが、li-sa-xという、ポール・ギルバートさん直々に特待生レッスンを受けている9歳か10歳くらいの子がいるんですが、babymetalとしてもこれだけ多くの有名アーティストに接する機会が多い以上、何らかつながりを持ってレベルアップをしても良いと思います。
あとは、babymetalとしてはバラエティ番組は出さないですね。
やっぱり一番期待しちゃうのは新曲death!!
バラエティーは質を落としそうだから出ずに…
MステとMフェアあたりだけ出演して…
素晴らしいアルバムを作成して…
スウェーデンのLUCAmetal君と顔合わせして…
マーティフリードマンと何か楽しい事して…
Bohさんとビリーとの対談をはさんで…
またヨーロッパツアーして海外の素敵なファンを喜ばせて欲しいデス!
当事者じゃないから見守るだけ
彼女達がさくら学院に悔いを残さないように。
メンバーがBABYMETALの事を嫌いになったらダメでしょ?
とりあえず、
YUIーMETAL
MOA ーMETAL
に
ギターを弾いてもらう
フルではなく
曲の合間に弾いて
盛りあげてほしいなぁ
それから
Perfumeやユニコーン、
マキシマムザホルモン
あたりと
対バンしてほしいなぁ
客演、アーティストを呼んで
プレーしてほしい
YOSHIKIやBz 松本、布袋、
マーティフリードマン、
よっちゃん、閣下のデスヴォイス
とか呼んでゲストプレーして
ほしいなぁ