babymetal-kaigai2

 BABYMETALは当初計画されていたワールドツアーを土日の幕張公演で終え、今年はあと追加的に決まったロンドン公演とNY公演にSU-METAL聖誕祭を残すのみとなりました。

 ロンドン・NY公演の前には予行演習的な意味合いでアポカリ限定の小規模ライブが行われるかもしれませんが、今年ここまで神バンドも含めBABYMETAL3人はもちろんのこと、ファンの皆さんもとても充実した日々を送ってきたのではないでしょうか。

 特に古参のファンの方々はメンバーが小さい頃から応援していたわけで、このグループがここまでビッグになってさぞかし感無量なことでしょう。
 ただ新規ファンの含め、BABYMETALがここまで大活躍してくれたから良いものの、このグループのファンであることで色々な偏見を受けたこともあったでしょう。(笑)

 そこで、今回はそんな経験をここで話し合って面白い昔話として笑い飛ばそうじゃありませんか!
 そして、現在進行形でベビメタ関連で悩んでいる方もいるでしょうから、その悩みをここで打ち明けてみてください。きっと、その悩みは大したことではなくて、多くのファンの誰しもが経験してきたことでしょうから、解決方法も見つかるはずです。

 
 なお、WODの問題に関しては明日の議題とさせていただきますから、今回は他の相談事でお願いします。

 では皆さん、ベビメタに関する面白経験語り合いとお悩み相談を始めましょう!


相談者:ミーハーおやじさん
 相談させて頂きます・・・
 最近、無意識のうちにBABYMETALの最新動画・記事を探し求め徘徊してしまいます。
 また、幕張参戦の後遺症として筋肉痛や関節痛の症状が出る度、ライブの感動を思い出し、動画をあさるのですが満足出来ません。
 みなさんのレポートを拝見すると余計に聖誕祭落選の痛みもよみがえります・・・

 これはいったい何が起こっているのか? 更年期障害の一種か?
 どうすればよいのでしょうか?

 1月10日はたぶん仕事が・・・。SSAは遠い日の華火ではない。


【回答】管理人
 たぶん、軽度のベビメタロス症候群だと思われます。
 今回の場合、筋肉痛が薄れると共にその症状も緩和されるかもしれませんが、もしその症状が治らないようであれば、他の物に注意を向ける必要があるかも知れません。
 たとえば、BABYMETALグッズはなぜいつも品薄なのか? など、わけの分からない問題を考えてみてはいかがでしょう。
 もし、それでもダメでしたら、それはもうセーラー服おじさんのような突き抜けたベビメタファンになるしかないかと……。



質問者:ぷるめたるさん
 今年の春頃まで家族にファンであることを隠していたため、関連グッズ(CD+DVD、Tシャツなど)の隠し場所に困っていました。
 まだカミングアウトしていない人は、どうしているのでしょう?


相談者:名無しさん
 俺はゆいもあが18になるまでカミングアウトはしない。やっぱりロリコン臭は強烈。特にカミさんには理解できないのは解ってるし。

【回答】ぷるめたるさん
 まあ私もさすがに、さくら学院関連はまだ車に隠してますが、ベビメタはもうそろそろいいんじゃないっすかねぇ?


相談者:今更聴けないさん
 "BABYMETAL DEATH"のアルファベットは何と叫んでいるのか未だにわからない。曲を何度聴いてもわからない。 B - A - B - Y - M - E - T - A - L DEATH という説もあるが、どうにも当てはまらない気がする。ライブでは皆さん普通に叫んでいますが、わからない自分は母音を適当に叫んでいます。ご存知の方いらっしゃいますか?


【回答】名無しさん
 ふつうにそれで合ってるし、そうとしか聴こえない。
 deathは日本語で「です」の可能性あるかも。2つ目のbはたしかに聞き取りにくい感じはする。
 ちなみに冒頭の女声は we are babymetal でしょうか。



面白経験:今日も熱いねmetalさん
 13日物販で早めに並んでいたところ、チケットを落とされた方がいらっしゃったようで。
 チケットを拾ったのは女性で、物販に並ぶ方たちに大きな声で「どなたかチケットを落としてませんか?」と呼びかけていました。
 すると、「メタル名は?」との声があがり、女性「○○ちゃんmetal」いますか~?」
 ここで、物販待ちの人から笑いが起こると、物販待ちのみなさんが「○○ちゃんmetal~~~~!!」と呼びかけ。
 そのおかげで、すぐにチケット所有者が見つかった、という心温まるエピソードがありました。



相談者:HIROMETALさん
 自分は深夜から昼頃までトラックのドライバーをやってるんデスが、たまに猛烈な睡魔に襲われます。運転中の眠気と来たら、かなり凶悪なんデス。
 そんな時はベビメタちゃんの楽曲を聴くと、あら不思議。眠気が吹き飛びます。
 これは一体どの様な事が起きているのでしょうか? アドレナリンでも出てるのでしょうか?
 ただし、注意点もあります。
 知らぬ間にスピードが上がってしまうんデス!
 同じ経験をされたメイトさんはいらっしゃるのでしょうかね?


【回答】今日も熱いねmetalさん
 はまりかけの友人が作業中のBGMにBMを聴いていたら、曲に集中して肝心の作業自体に集中できなくなったのと、頭に残りやすいとの悩みを相談されました。
 なんでしょうね? 曲に入り込んでしまうんでしょうか?


【回答】メロスピさん
 アクセルをバスドラのペダルと間違えちゃうんじゃないでしょうか。

【回答】新人類さん
 あります!あります!
 自分はハンドル握ると性格変るアホですが、眠気は人並みに来ます(笑)
 あの音響とすぅさんの神々しいまでの声は覚醒効果が絶対あります!!
 気づくと一緒に歌ってませんか? 人前ではカラオケとかでも歌いにくいし・・
 これは一番覚醒効果があるらしいですよ! 声を出すと脳が目覚めるそうDEATH!
 音響のボリュームをあげすぎて速度超過はのりすぎで脚でスッテプを踏むせいかと・・



相談者:もちさん
 みなさんはメタルネームってどうやってつけました?
 本名そのままの方が多いのかもしれませんが、被りなしの先着順、しかも変更不可!
 直感ネームタイプ投げやりへんてこネームタイプ思い切ったキラキラネームタイプ、色々あると思いますが、センスの無い者としては実に悩ましいものです。
 参考までにどんなメタルネームをつけたか、教えてください!
 (メタルネームをそのまま出していただかなくて結構です)


【回答】今日も熱いねmetalさん
 じ、自分は・・・名前の2文字にしたかったけど、先を越されていました。
 だからその2文字を重複してつけました。
 恥ずかしいのと本名なのでチョメチョメ。


【回答】SANUKI-METALさん
 私は、METAL NAMEもSANUKI-METALです!
 香川県出身なのですが、讃岐うどんの名の通り、昔は讃岐と呼ばれた土地なのです。
 香川県に対する郷愁と、讃岐という響きが好きでして、そこから名前をとらせていただきました。
 日本で一番小さな県で、音楽なんかも含めて、都市部に比べると、シーンも無く、そういう意味では寂しい部分もあるのですが、奇天烈遊園地であるBABYMETAL文化を讃岐に浸透させるべく、また、香川では私が一番BABYMETALを愛しているとの勝手な自負からも付けました。
 讃岐代表として。(香川のモッシュシュメイトさん、ごめんなさい。居るかどうかわからないけど。。)
 メールアドレスなどは、その時の気分で設定し、後々恥ずかしくなることもあるのですが、この名前は気に入っております。

 さて、もち様のMETAL NAMEですが、もち様が誰に気を遣う必要もない、あなたの主人格の名前ですので、これが私だっ!という感じで、スッと出てくるような名前が良いのではないでしょうか。

【回答】9/13幕張参戦さん
 私は、今年の5月にアポカリ登録しました。名前ではなく自分の好きな英単語にしたせいか、被りなく登録できました。
 アポカリのチケットが届いた時、メタルネーム入りに感動しました。


【回答】名無しさん
 METALネームは被らなければシンプルなのでよいです。
 アポカリにアクセスする時、チトめんどい。


【回答】おばさんだおさん
 わたしは自分の名前を付けました。
 昭和(中期生まれ)の女なので、平凡な「〇〇子」なのですが、「KO」を「CO」にしています。
 今となっては、「本名じゃない方がよかったかなぁ~」とも思っています。(ネット等で使いにくいので。。w)


【回答】メロスピさん
 あえてこっぱずかしいメタルネームをつけると日々の暮らしが刺激的になりますよ。
 私はこっぱずかしいネームが妻にバレたとき「バラされたくなければ10000円よこせ」とリアルカツアゲされそうになりました。


【回答】ミーハーおやじさん
 自分も単純に名前だけにしたらすでに登録されていました。
 そこで、頭にSUを付けたら登録できてしまいました。
 いい年して、会場でチケット落としてたらどん引きされてたかもDEATH。

 (管理人:なんか私と考え方が似ていて腹立つな~)


面白経験:ななしまんさん
 偏見の目では見られてないけど誰も良さを分かってくれないし布教活動は今の所失敗ばっか…
 でも最近はニュースでやってたねとか言われるから嬉しい。



面白経験:まるちゃんさん
 家庭内布教活動についてですが、娘(高一)は自分とほぼ同時期に目覚めており、BD・つべに合わせて歌い踊っております。物販戦利品も全て娘のものになってしまいました...。
 吹奏楽でテナーサックス、今はバンドでベースを弾いており、BOH神様サイコーと言ってます。低音域が好みのようですが、重金属全般が好きという訳でもなく、むしろメタルの布教活動に勤しんでおります(インギのトリロジーは気に入ったみたい)。ジャンル分けせず、いいものは聴くって感じなんでしょうかね。
 一方、カミさんは音楽自体が生活に占める割合が高くないこともあり、自然体で。この前、カミさんのカーステレオのCDをベビメタに入れ替えておいたら、「『よんよん』言ってるけど何? あの子たちのコンサート行くの?」...。頑張ります。



相談者:名無しまーとさん
 幕張2daysの模様、皆さんの熱いコメ羨ましく拝見しておりました。
 わたくしも年明けのさいたまには何があろうとも参戦致したく、とりあえず家族の理解を深めようと動き出しました。
 嫁はガガ様の前座以来認知はしてくれたもののどうでもいい様子で、ただ攻め所が無いわけではなく奴が追っかけてる三浦春馬さんもアミューズの所属です。
 この辺りから徐々にと思って話しを振ると、「ああ、そう言えばアミューズの集い的なステージでメギツネっての一曲歌って帰ってったわね」との発言…。
 なんだよ俺よりはるか前に生のベビメタちゃんに会ってたのかよ‼︎
 そんな大事な事早く言ってよっ‼︎ と、なんだかやり場の無い怒りが込み上げてきました。

 という訳でメイトの先輩諸氏でこのステージを観たという方はいらっしゃるでしょうか?
 嫁は一曲歌って帰った位の記憶しか無くて細かい事はわかりませんでした。




相談者:サザエでございます。んぐっさん
 最近、お腹の周りに脂肪が付きすぎてきていて、もう、自分ではどうしていいのか分からないんですっ!!
 あっ、もちろん私事での悩みではなくて、BABYMETALに関しての悩みなのですが・・・

 わたしが、太りだしている事をBABYMETALの三人も心を痛めているのだとおもうのですっ!!
 スウモアユイの三人に『俺の事は、心配すんな。今は自分達の事を、BABYMETALの事だけを考えてがんばってくれ。』と伝えたい。
 どうすれば、伝えられますか?


【回答】管理人
 伝える方法はいくらでもあると思うのですが、私の考える方法のほとんどが警察沙汰になる方法なので余り勧められません。
 と言うか、あなたの太ったことなどメンバー3人や神バンド全員が全く気にしていません。
 それどころか、たとえ運よく伝えられたとしても、メンバー3人は鼻をほじりながら「へ~そうなんだ」と言うのが落ちでしょう。
 ですから、それこそあなた自身が太ったことを気にする必要がないと思います。



相談者:たまごさんどさん
 初めてベビメタの曲を聴いたときはスーさんの真っ直ぐな声に惹かれました。
 そしてベビメタの情報をネットで漁っているうちにゆいちゃんのキュートな笑顔に惹かれ、さらにネットを漁っていると、さ学のスーさん卒業式のもあちゃんの涙に出会い「ずきゅん♪」と胸を撃ち抜かれました。
 ベビメタ情報を夜な夜なネットで探すのが日課になったときに、スーさんのポンコツぶりに再度惹かれ、「いやいや、ゆいちゃんやっぱり可愛いじゃん!」とまたまたゆいちゃんに・・・最近はもあちゃんのえくぼにやられてます。
 結果、無限ループにハマリ抜け出せません。

 自分の娘でも問題ない年齢の3人にやられまくっている私は人生終わりなのですかねぇ~


【回答】HARUKUさん
 女神病は神社(稲荷神社がよいかと)へ。
 天使病は教会で懺悔を。
 合併症の場合は無宗派の新興宗教をつくるしかない。って、このブログのこと?


【回答】管理人
 あなたの行動は至って健康的な男性の行動パターンで、悩む必要など全くございませ~んです、はい。
 もし、どうしても今の現状に至ったことを恨みたいのなら、その相手はコバメタルさんではないかと。
 よくもま~あんな理想的な3人を揃えてくれたもんだと、私も毎日のように恨んでいます。


【回答】メロスピさん
 私の自慢の娘はゆいもあと同じ1999年生まれの同級生です。しかも菊地さんと同じ151㎝。
 更に普段は素っ気ないですが、たまにおねだりしてきていろいろ買わされてしまいます。
 何が言いたいのかといいますとリアル娘がいてもベビメタに嵌ってしまうので大丈夫です。
問題ない!
 と、自分に言い聞かせております。


【回答】ミーハーおやじさん
 嵌ったアイドルがたまたま、ティーンネィジャーだっただけDEATH。
 それだけDEATH。ハイ。

 そして、終わりではありません! 新たなる始まりなのDEATH!!
 と、自分も最初に管理人さんにセーラー服おやじになれと諭されました(笑)
 SU-METAL推しですが、でも、3人ともヤバイくらい可愛いんだよね・・・


 「嵌ったアーティストがたまたま、ティーンネィジャーだっただけなんだよね」って、
 BABYMETALを好きになった理由にすると、ちっとカッコいいかも?


【回答】ギンコさん
 堂々とカミングアウトするどころか、この良さをなぜわからんのか、と。
 「ふ~ん」「あの変な歌、歌ってる人達?」と言われても、逆に優越感に浸ってる。
 いずれ、あなた達も無視できなくなり、ベビメタちゃんの素晴らしさに気づく事になるのだから、と。
 よくありますよね、こっちが教えてあげたのに、向こうから「○○って知ってる?」と聞かれるパターン。それです。
 ただ、自分には子供はいないのですが、もし、子供がいたら、いくら3人がカワイイとは言ってもここまでハマるかなぁ~?? と思う事もあり。


面白経験:4号さん
 チケット拾ったのは私のツレでして^^;
 クリアファイルに2枚入った状態で落ちてまして、そのままスタッフに預けたんですが、開演前に喫煙所でタバコを吸っていたら、ツレが「○○ちゃん!?」と大声で叫びました。見るとクリアファイルに入ったチケットを持った男性が居り、偶然にも落とし主と対面して無事チケットが帰ってきたのを確認でき安堵したという出来事がありました!
 また2枚あるチケットが、とある悲しい出来事で1人で見に来たというおまけ話付きでした。
 ツレはサマソニのベビメタライブ中でも財布を2つ拾い、無事落とし主に戻ったという事もあり、「ベビメタのライブに来て悲しい思いをしてもらいたくない!」と言ってますが、「良い事をしたんでスーちゃん聖誕祭も当たったんだ!」とも申しておりますww



相談者:名無しさん
 su-metalもですが「中元すず香」の露出が少なすぎるのが耐えられないです!
 すぅちゃん何かしらの活動してくれ…
…。

【回答】管理人
 私もたしかに世を忍ぶ仮の姿「中元すず香」の露出が少なすぎると思います。
 ただ、この方はつまり、なんと言ったらいいのでしょう、その特徴的な性格ゆえにあまり露出するとBABYMETALのイメージを崩しかねないという考え方もありまして、非常に微妙な問題です。
 ただ、ここで管理人からも一言。
 すぅさん、何かしらの活動をしてくれ~~~~~!



面白経験:マコちんさん
 管理人はんから、チケット取ったらあかんと言われ続けてる私でっけど、実はチケット申し込みする以前に、突破せねばならんヨメギツネなる、高い壁があるんです。
 幕張の時は秒殺で売り切れやったんで、ヨメギツネには何にも話てなかったんやけど、1/10たまアリはゲットできる可能性高いんで、
「なぁなぁ来年1月 埼玉にベビメタ見に行ってもええやろぉ?」
 と、軽くおねだり大作戦してみたところ、
「なんやてぇあんた埼玉まで泊りで行って、往復なんぼかかるおもてんのや!」
 っと 紅月のように目を血走らせ怒りだす始末。
 私もコレにはちょっとカチンっときて、なめたらアカンぜよと、ベビメタの素晴らしさを説明しようとしたんですが、
「わが家の家計はヘドバンギャーやっ! そんなこともわからん奴はここからキ・エ・ウ・セ・ロ」と言わんばかりの勢いで却下。
 それでも食い下がろうとしたんですが、必殺のよんよん固めを決められ、失神させられる前に降参するしかなく、わが家のドロドロミッドナイトは更けていきました。
 こんな感じでこれからも悪夢のロンドは続いていきそうです。チ~ン。


【回答】管理人
 ね、皆さん、私が言った通りでしょう!
 マコちんさんはチケットを取らない方が世の中を幸せにするんDEATH!


【回答】メロスピさん
 私もヨメギツネが最大の難関DEATH!
 遊び回らない様にと毎月生活出来るギリギリのお小遣いしか貰えないので、アポカリ(3500円でしたっけ?)も昼食を100円のパンで1か月過ごして買った次第DEATH!
 ただ我が家は小遣いの範囲内でならご自由にと言われているので、さいたまに行く為には断食さえすればあとは仕事をサボるだけDEATH!
 家のローンが無ければもっとベビメタに貢げるのにw



面白経験:ぷるめたるさん
 SSAは、妻と娘(5歳)といっしょに行ける感じになってきました。(^o^)v
 娘の名前をつける時、画数やら色々悩んでいくつかにしぼりこんでいましたが、朝起きた時にふと2つの字がうかび出来上がりました。
 由結ちゃんの結と、最愛ちゃんの愛でした。それで、結愛と名付けました。

 これもキツネ様のお告げだったのでしょうか?

 ベビメタにはまるのも必然だったのです。
 妻へのメタルレジスタンスは最終段階ですが、これから、さくらレジスタンスが新たにはじまろうとしています(^.^)


さくらレジスタンス第1章
 昨晩の会話
 妻「(娘の学校)私立だったらどこにする?」
 私「ん?…さくら学院…」
 妻「え?聞いた事ないけど…」
 私「知る人ぞ知る超エリート校だよ!」
 妻「うちから通えるの?」
 私「根性があればね……広島から通ってる子もいるし…」
 妻「えっ!!!?」

 さくらレジスタンスは始まったばかりです!
 入学試験の為に、娘に「over the future」覚えさせてます(^^)/