metrock2015
metrock-map

 いよいよBABYMETALがメトロック2015に出演する24日(日)が近付いてきました。

 BABYMETALはWINDMILL FIELDでの午後4:30から5:10頃までの出演で、天気予報では曇りか雨になっているので強い西日を受けることはなさそうですが、大勢の観客の中でモッシュやWODによって体力を消耗することや、不慣れな場所での思わぬ失敗も予想されますから、前もって色々と対策が必要なのかもしれません。

 そこで今回も「公演前の注意事項と質問&答え」をしてみたいと思います。
 おそらくBABYMETALファンが増えたことによってメトロックもBABYMETALライブも初めてという方もいらっしゃるでしょうから、そういう方はこれまでのメトロック観戦経験者やベビメタライブ観戦経験者に分からないことを教えてもらって不安を解消しましょう。

 ちなみに、Perfume姉さんが2013年同じメインステージに出演した時の様子動画

※ メトロック主催者からの【メトロック2015にご来場のお客様へ】【会場へのアクセス
・ メトロックの会場となる若洲公園は、海と隣接しているため5月下旬でも夜は気温が10度以下になる場合があります。併せて、風の強い日も多いので、急な天候の変化に備えて、ジャンパーなど、厚手の衣服のご用意をお願い致します。

・ また、会場内の観覧エリアでの傘の使用は禁止となっておりますので、必ずレインコートなどの雨具の用意をお願いいたします。

・ 現在24日(日)に曇りのち雨の予報が出ておりますので、特に24日(日)にご来場予定のお客様は、万全な準備でのご来場をお願いいたします。

※ メトロック主催者からの【会場内での撮影マナーについてのお願い
・ 会場内へのカメラ・録画機器等の持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画・録音等はいかなる場合も禁止いたします。
・ また、携帯電話・スマートフォンでの撮影・録画・録音も禁止です。
 上記のことが発覚した場合、テープ・フィルム・他メディア類は全て没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収いたします。
・ また、周囲の方のご迷惑となるため、会場内での、セルフィースティック、一脚、三脚等の補助機材は使用できません。ご協力をお願い致します。

※ メトロック主催者からの主な【注意事項
・ 新木場駅から会場までの無料シャトルバスがございます。(本公演のチケット及び、リストバンドをお持ちの方のみ利用可)
・ 未就学児の入場は必ず保護者同伴の上、保護者1名につき、未就学児1名のみ入場可能です(入場エリアの制限があります)。また、お子様への使用目的以外で、会場内にベビーカーを持ち込むことは出来ません。
・ チケットをリストバンドに交換してのご入場となります。
 リストバンドの破損・紛失については、いかなる理由にかかわらず、再発行は致しません。リストバンドの着用がない場合は退場していただきますので、フェスティバル終了まで大切にお取り扱いいただき、絶対にはずさないよう、お願い致します。
・ 不正入場が発覚した場合は、いかなる理由にかかわらず退場していただきます。また、身柄を警察に引き渡した上で、損害賠償を請求致します。
各会場の入場を制限する場合がございますので、予めご了承下さい。
・ 本フェスティバルでは、客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがございます。予めご理解の上、ご来場ください。
・ 会場内に傘、クーラーボックス、パラソル、テント・ターフ・イス、ビン・カン類、花火等の火薬類、その他危険物及び法律で禁止されている物、動物(介護犬を除く)を持ち込むことは一切禁止致します。ペットボトルの持ち込みは可能ですが、ステージや観覧エリアに投げ込む等の行為は絶対におやめ下さい。
・ 会場内外において、他のお客様のご迷惑になるような行為を行ったり、係員の指示に従わない方については、強制的に退場していただきます。その際、チケットの払戻し等は一切致しません。
ダイブ等の危険行為を固く禁止しています。危険行為を行った参加者には退場等の厳重な措置をとらせていただきますので、ご了承ください。ダイブやモッシュなどの行為により起こった事故、事件、負傷等について、主催者、会場、アーティストは一切責任を負いませんので、必ず当事者間で問題解決していただき、主催者はその協議など、問題解決には一切関与致しませんので、予めご了承ください。
・ 会場内外で発生した、いかなる事故、事件、負傷等につきまして、主催者、会場、アーティストは一切責任を負いませんので、お客様ならびに保護者の方々の責任において対応していただきますよう、お願い致します。
・ 会場内外で事故や事件、傷害等を起こされた場合については、当事者間で問題解決をしていただきます。お客様間のトラブルに関しても、主催者はその協議等、問題解決には一切関与致しませんので予めご了承下さい。
・ 会場周辺に一般駐車場はございません。公共の交通機関をご利用いただきますようお願い致します。
 違法駐車、及び近隣住民への迷惑となる行為は絶対におやめください。
・ 会場周辺での野宿等は絶対におやめください。
本フェスティバルは雨天決行です(天災時を除く)。荒天時は一時中断・中止の場合もございます。天災時等、やむを得ない理由により中止となった場合、また途中終了によるチケットの払戻し等は致しませんので、予めご了承ください。
・ 開場時間・開演時間は予定のため変更の可能性がございます。
 入場制限実施の可能性がございます。

【注意事項】①
 他のアーティストが演奏している時は、そのアーティストのステージです。
 ベビメタの前に同じステージで出演しているアーティストの時に、前列を占拠して盛り上がらず地蔵でいるという事はファンとして絶対やってはいけない事です。
 他アーティストの時に前に行くならきちんと聴いてステージを盛り上げましょう!


【注意事項】②
 無料のシャトルバス降り場がリストバンド交換所になっています。
 チケットとリストバンド
を交換します。自分でつけるor係の人がつけてくれます。
 一度止めると外れません。
自分でつける時はあまりゆるくつけると、ライブ中に外れることがありますので
ご注意を!
 各ステージ入口でリストバンドチェックしてるので無くすと大変です。

 
シャトルバス以外で会場へ行く方はリストバンド交換所を経由することをお忘れなく。
 意外と会場入口から離れていますので、もどるの面倒です。
 

【注意事項】③
 クロークは袋に入れるタイプで1000円位で出し入れ自由、夕方寒くなる時間は
上着を出す人で混雑するらしいです。ベビメタ終了後はかなり混むと思います。 

【注意事項】④
 写真は演奏時以外はステージを写してもOKみたいです。(違ってたらごめんなさい)
 トイレは少ないようで並ぶことが多く、特に女性は並ぶ時間長いようなので
女性連れの方はご注意を!

【注意事項】⑤
 シャトルバス、混雑時は行きで30~40分 帰りは40~50分待つ
ことがあるみたいです。
 昨年は行きで12時位だと待ち時間はほとんどなかったようです。
 まあ、詳しくは明日初日のツイッター情報を調べるのが確実です。

【注意事項】⑥
 最後方などに陣取る場合をのぞいて、カバンは周囲の邪魔になるので、大人しくクロークに預けるのがマナー。

【注意事項】⑦
 天気によりますが、やはりモッシュッシュにいくならドリンクは必携。
 ペットボトルにペットホルダーもいいけど、もし圧縮が心配な人はこんなタイプのドリンクを用意しとけばより安全です。量が少ないのが難点ですが、飲みほした後にペシャンコになるのでポケットに入れられます。

【注意事項】⑧

 曇後雨の予想ですので、安物でもいいから雨合羽は用意しとくにこしたことはないです。
 5月でも体が濡れて夕方に差しかかると結構冷えます。 


【質問】①
 メトロックに行ったことのある方、各ステージ間の移動ってどれくらいかかるとみた方が良いですか?
 他のアーティストも楽しみたいので。特にシーサイドからウィンドミル、知りたいです。

【答え】①
 シーサイド側からメインステージへは10~15分位だったと思います。
 出口は海側の道路に出されてぐるっと回って戻るかたちでした。
 メトロックはかなり混んでるようなので、もう少し時間かかるかもしれません。