2015.9.21-FM802 REDNIQS

BABYMETALが久しぶりのラジオ出演となったFM802 REDNIQSでのインタビュー受け答えを紹介します。

Q.2年前にこの番組に出たときからすると有名になって周りの環境が変わったと思いますが、戸惑いとかはありませんか?
(SU-METAL)
 周りの環境は全然変わらなくて、友達とかも相変わらず凄く応援してくださるし、でも海外に行くたびに新たなファンの人が増えたり、結構大きなフェスにも出演させていただく機会も増えて、その度にBABYMETALの音楽がどんどん広がっているんだなというのを実感して嬉しいです。

Q.海外のMETAL界の有名な大御所の方々が既にBABMETALのことを知っていて、一緒に写真撮ろうよと言ってくれる状況じゃないですか、そういうのはやっぱり嬉しいですか?
 今まであった中で会えて嬉しかった人は誰ですか?
(MOAMETAL)
 メタリカさん。サマソニ大阪の時に初めてお会いしたんですけど、そのあと海外のフェスでお会いした時に覚えて下さっていたのが嬉しかったです。まさかでした。

Q.そういう風にお会いした時に話とかするんですか?
(MOAMETAL)
 そうですね、元気だねーみたいな。
 あと、マリリンマンソンさんのライブを観させていただいたことがあるんですけど、マリリンマンソンさんはライブ前には絶対楽屋には誰も入れないのに、BABYMETALは特別扱いで楽屋に入れてくださった。
 楽屋は真っ黒でカッコよかったですけど、少し怖かった。

Q.今までに一番緊張したライブはどこですか?
(YUIMETAL)
 どこなんだろう? ステージに上がる前はどこでも緊張します。 

Q.お客さんが多ければ多いほど緊張するものなのですか?
(SU-METAL)
 ライブとかよりもこういうラジオだったりとか、テレビの取材とかの方が緊張します。

Q.なぜなんですか?
(YUIMETAL)
 こういう機会はあまりないので……、嬉しいんですけどね。

Q.今だから話せるライブ中の失敗とかトラブルとかありますか?
(MOAMETAL)
 トラブルはいろいろあって、特に私よく当たるタイプで、例えばキツネのお面が飛んで来たりとかあるんですけど、一番多いのは靴が脱げることで、あと靴の底がはずれるとか、あんまり激しく踊りすぎるので靴が耐え切れなくて壊れてしまったり脱げてしまったりして、「See You」と言いながら靴を取ってはけたり。
 あと、足が小っちゃかったのであまり合う靴が無かったんです。それも原因の一つです。

Q.他の二人は何かありませんでしたか?
(YUIMETAL)
 ライブ中の記憶があまりないんです。

Q.SU-METALさんとかは歌詞が飛んだりとかは無いんですか?
(SU-METAL)
 間違えちゃったりとか、お客さんを煽ることに集中しちゃって、それに応えてくれた時にびっくりして自分の次の振りを忘れるとかありましたね。

Q.体力的にこの曲はキツイというのはありますか?
(SU-METAL)
 新曲になるたびにどんどんハードになって行くんです。

Q.メギツネはイントロの踊りからして疲れそうじゃないですか?
(MOAMETAL)
 意外と『BABYMETAL DEATH』が疲れるんです。ずっとジャンプしている曲なので。
(YUIMETAL)
 ライブの準備運動としての曲なので、各曲の一番盛り上がる部分を振り付けに入れているんです。
 だから3人とも1曲目で「ゼイゼイ、ハーハー」しちゃってます。

Q.海外のメタルフェスにもたくさん出演されてますが、海外に行ってびっくりしたことはありますか?
(MOAMETAL)
 そうですね、食べ物が大きいこと。量が多いんですけど食べちゃうんですよね。
 ライブで体力を使う分、それを言い訳にして食べちゃうんです。

Q.一番食べるのは誰なんですか?
(SU-METAL)
 MOAMETALです。凄い食べてますね。

Q.色んなアーティストと共演してきたと思いますが、このさき共演してみたいアーティストはいますか?
(YUIMETAL)
 今までたくさんのメタルアーティストさんと写真を撮ってきたんですけど、アイアンメイデンさんとだけまだ写真を撮れてないんですよ。

Q.メタルの大御所さんと会った時はどんなふうに挨拶とか自己紹介をされるんですか?
(YUIMETAL)
 「ハロ~」

Q.大体みんなフニャって笑うでしょう。
(MOAMETAL)
 意外と知ってくれていることにびっくりしますね。
(YUIMETAL)
 最近では「BABYMETAL」って言ってくださって、逆に私たちから声を掛けるんじゃなくて、相手から声を掛けて下さることも増えてきてとても嬉しいです。

Q.会ってみて凄いオーラがあるというか、怖い人はいましたか?
(YUIMETAL)
 逆ですね。この人はこういう人なのかな~と思っていたらフレンドリーな方で、話しかけてくれたりする方が多いです。

Q.新曲のリリースをファンの方は楽しみにしていると思うんですが、そのへんはどうなんでしょう?
(BABYMETAL)
 ONLY THE FOX GOD KNOWS



bm-radio9-21