su-akatsuki01
 先日このブログでBABYMETALの楽曲人気投票を行ったところ、これまでの投票結果と同様に『紅月-アカツキ-』が他の楽曲を大きく引き離して一番人気となりました。
 ただ、誰かがコメント欄に書いておられたように、『紅月-アカツキ-』と言っても数多くのライブで歌われているため、メイトの皆さんそれぞれにお気に入りの『紅月-アカツキ-』があるはずです。

 ちなみに管理人がBABYMETALに惚れ込むきっかけになったのがこの曲なんですが、私が最初にYoutubeで見つけた『紅月-アカツキ-』はギターソロで始まりSUMETALがもう一人の自分と戦う例のLEGEND“Z”の動画でした。
 しかし、歌っているSU-METALの表情があまりにも幼いことから完全に曲に負けていると感じたため、なぜこんな名曲を幼い少女に歌わせるのだと当時は腹が立ったものです。

 その頃は武道館公演後の4月ごろで、もちろん武道館公演を観戦していないことから赤い夜・黒い夜の『紅月-アカツキ-』を観ていないため、管理人にとって『紅月-アカツキ-』を歌うSU-METALはまだLEGEND“Z”のSU-METALだったんです。

 ところが、昨年7月に始まったBABYMETAL初のワールドツアー最初の会場となったパリ公演で『紅月-アカツキ-』を歌うSU-METALは、この名曲に年齢も歌唱力も追い付いた正にMETALの女王となっていました。
 ワールドツアーに向けて意図的に体を絞ったのか、それとも初のワールドツアーということで緊張のために痩せてしまったのかは分かりませんが、とにかく悲壮感さえ漂うSU-METALの表情を観て、それまでLEGEND“Z”のSU-METALしか知らなかった管理人はとても驚いたものです。

 ということで管理人にとって記憶に残る『紅月-アカツキ-』はLEGEND“Z”とパリ公演の『紅月-アカツキ-』なんです。
 ただ、SU-METALが黒い涙を流したLegend 1997のUnfinished Versionも感動的ですし、先日WOWOWで放送された巨大天下一メタル武道会の『紅月-アカツキ-』も良かったですよね。

 さて、皆さんのお気に入り『紅月-アカツキ-』はどのライブで歌われた『紅月-アカツキ-』ですか?