bm-new song1
 BABYMETALのUSツアー追加分が発表されたことによってアメリカのメイト達が盛り上がるとともに、東海岸から西海岸ツアーまで2か月間空いたためにその間に欧州ツアーがあるのではないかと勝手に欧州メイト達が盛り上がるなど、何かと我々メイトに妄想を膨らまさせてくれる今回の発表でした。

 そんな大盛り上がりが予想される今年のワールドツアーを前に、BABYMETALにとって初のワールドツアーとなった2014年のツアーの中から今回はブリクストンO2公演を振り返ってみたいと思います。

 この公演は2014年8月のサマーソニックでサプライズ発表されたワールドツアーの追加公演でした。直前にニューヨーク公演が行われましたが、期待されていた新曲が披露されなかったことから、当時このブリクストンO2公演でも披露されないのではという意見が大勢を占めていました。

【セットリスト】
 01.BABYMETAL DEATH【動画
 02.いいね!【動画
 03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
 04.悪夢の輪舞曲【動画
 05.4の歌【動画
 06.Catch me if you can【動画
 07.紅月-アカツキ-【動画
 08.おねだり大作戦【動画
 09.メギツネ【動画
 10.ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画
 11.ギミチョコ!!【動画
 12.イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
<ENCORE>
 13.ヘドバンギャー!!【動画
 14.Road of Resistance(初披露)【動画】【動画
【神バンド】ギター:大村孝佳、ギター:Leda、ベース:BOH、ドラムス:前田遊野
※ファンカム動画ではなく綺麗な映像を観たい方はぜひ映像作品『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 LIVE IN LONDON』を買って観てください。

 新曲披露の期待値が薄れていた我々メイトでしたが、ライブ会場で開始前に新曲を披露する旨を観客に告げたというツイッター情報がこちらにも入り、我々国内メイトもライブ前から俄然盛り上がったものでした。

 後で流れてきた情報によると、このロンドンで新曲が披露されたのはYUIMETALの意見が大きく影響していたそうで、もしYUIMETALがロンドンで新曲を披露したいと言わなければ、もしかすると翌年のSSAキツネ祭りで初披露されたのかもしれませんね。

 ただ、このロンドンで披露されたからこそ新曲が国内メイトの耳にも馴染み、SSAキツネ祭りであれだけ素晴らしい映像が撮れたような気もします。
 BABYMETALの曲は初めて聴いた時には微妙だが、何回も聴くうちに大好きになって行く曲が多いので、初披露のブリクストンO2からSSAキツネ祭りまでに間隔が空いたのは逆に良かったのかもしれません。

 さて、メイトの皆さんはこのブリクストン公演を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、このブリクストン公演の動画を観てどんな感想を持ったでしょうか?