bm-iine01
 BABYMETALのNEWアルバム発売を前にこれまでの楽曲を掘り下げるシリーズ第3弾は『いいね!』です。
 この曲の初披露は2012年1月9日にShibuya O-WESTで開催されたガールズロックの祭典「WOMEN'S POWER 20th Anniversary」だったようです。この催し事にはSHOW-YAやAldious、DESTROSEなども出演しており、異色のグループとして先輩ガールズバンドとともに出演していました。また、この祭典でBABYMETALが登場する時のBGMとして『紅月-アカツキ-』が流れていたそうです。

 当時の人気ガールズロックバンドが集結したこの祭典に幼いBABYMETALを出演させるあたりからして、KOBAMETAL氏はもう既に将来アイドルとしてではなくメタルグループとして売り出そうと考えていたことが窺い知れます。

 ところでこの『いいね!』ですが、BABYMETALの楽曲の中でも様々なジャンルの音楽を練りこんだ特異な曲となっています。中盤のブレイクダウンやライブ中のレゲーパートで観客にコールレスポンスをするなど楽しさが一杯詰まった曲で、しかもダンスでは連結電車ごっこがあるなどメイトの間でも根強い人気曲となっています。

 ただ、FOX DAYに発売されるNEWアルバム収録の新曲次第では今後のライブでも披露されるのか微妙なところで、管理人としてはこの曲をライブのセットリストから外すのは勘弁してほしいと思うのですが、皆さんはどう考えているでしょうか?

 さて皆さんは、この『いいね!』に関してどんな考えを持ち、そしてどんな思い出があるでしょうか?
 また、この曲に関して他に何か知っていることがあればどうか私たちに教えてください。


  今日の『小石蹴り部』  逃げたYUIMETAL(第8章 117:by  メロスピ部長)

YUIMETAL「うん、どう考えても由結が一番よね」
MOAMETAL「……はいはい、どうせ由結様が一番可愛いって話でしょ」
YUIMETAL「違うわよ、さすがに自分で一番可愛いとまでは思ってませんから!」
MOAMETAL「じゃあ何が一番なのさ?」
YUIMETAL「たぶんこの世の中で最愛のことを一番理解してるのは由結だと思ってるの」
MOAMETAL「……さすが相方! これからも末永くよろしくお願いします」
YUIMETAL「だから由結がトイレに行っている間、代わりにここに座っててもらえる?」
MOAMETAL「相方の頼みなら仕方ない、代わりに座っててあげるから行っといれ!」
YUIMETAL「かたじけない、では」

SU-METAL「あれー? 今日は最愛ちゃんが相手してくれるのー?」
MOAMETAL「……何の話でしょうか?」
SU-METAL「何って、すぅの落語を聞いてくれるんでしょ?」
MOAMETAL「落語……ですか?」
SU-METAL「そう、これからみっちり3時間落語をやらせて頂きます、ポンコツ亭すず香と申します」
MOAMETAL「ああ、私ハメられたのね……」