bm-song4
 BABYMETALのNEWアルバム発売を前にこれまでの楽曲を掘り下げるシリーズ第11弾は『4の歌』です。

 この曲が収録されたのは2014年2月26日発売の1stアルバム『BABYMETAL』で、それから3日後の武道館公演「赤い夜」で初めて披露されました。昨日取り上げた『悪夢の輪舞曲』とともに「赤い夜」で初めて披露された曲でした。

 ある意味BABYMETALの真骨頂と言える「なんじゃこりゃ?」感満載の曲で、「赤い夜」で初披露された時に観客は多少戸惑っているようですが、翌日の「黒い夜」ではシスターボーンまで登場して大いに盛り上がっていました。

 その後この曲は5月に公開されたワールドツアー2014のトレーラーにも使われ、可愛い2人の「なんじゃこりゃ?感」に癒されたものです。ただ武道館ライブの映像作品を観ると、可愛い曲調とは裏腹にBLACK BABYMETALの2人は縦横無尽にステージ上を駆け回っており、かなり体力を消耗する曲であるように思えます。

 さて、ワンマンコンサートでは必ず披露されるようになったこの曲ですが、NEWアルバムに新しいBLACK BABYMETALの曲が収録されているとしたら、今後のライブでも歌われるのか微妙な感じがします。

 さて皆さんは、この『4の歌』に関してどんな考えを持ち、そしてどんな思い出があるでしょうか?
 また、この曲に関して他に何か知っていることがあればどうか私たちに教えてください。


★【カルチャー情報サイト「yoppy」】
世界展開するBABYMETALの新曲「KARATE」今夜の「ミュ~コミ+プラス」で日本初オンエア!

★【BBC Radio 1】25日Annie Macの番組内(日本時間26日AM4:00~5:00)で『KARATE』が初披露予定 

★NEWアルバム『METAL RESISTANCE』各曲の収録時間
01.Road of Resistance (feat. Herman Li & Sam Totman)【5:18】
02.Karate【4:23】
03.Awadama Fever【4:13】
04.Yava!【3:49】
05.Amore【4:41】
06.Meta Taro【4:07】
07.From Dusk Till Dawn【3:50】
08.Gj!【2:57】
09.Sis. Anger【3:47】
10.No Rain, No Rainbow【4:53】
11.Tales of the Destinies【5:35】
12.The One (English Version)【6:29】

【Entameplex】BABYMETAL、“メタルレジスタンス”の始まりを期待させる新ビジュアル解禁!
【ORICON STYLE】BABYMETAL、新ビジュアル公開&収録内容詳細発表
【RO69】BABYMETAL、New AL詳細&新ビジュアルを解禁DEATH!
【激ロック】ニュー・アルバム『METAL RESISTANCE』の詳細発表!最新ヴィジュアルも公開!
【ナタリー】BABYMETAL、新ビジュアルは黒装束
【NYLON】BABYMETAL、女性誌初表紙が決定!! 3月28日発売のNYLON JAPAN5月号限定版に降臨
【ライブる】BABYMETAL・2014年YUIMETALの転落事故で3人の絆はより強く!さらにファンになったの声も